SSブログ

ゾウが踏んでも壊れない筆箱 [おもちゃ箱]

昔テレビのコマーシャルで『ゾウが踏んでも 壊れない筆箱』
というのがありました。

すっかり忘れていましたが、ひょんなことから写真が載っている
サイトに出会いました。
(http://ameblo.jp/tokyogirlsstyle/entry-10591666324.html)

みんなそのコマーシャルにびっくりしていましたが、木坊の
おもちゃ箱に入ることはありませんでした。
筆箱には怖い思い出があるんです。

それは小学校の同級生の家で勉強をしていた時でした。
当時はまだ火鉢をつかっていました。その火鉢のふちに
筆箱を置いていたのですが、突然発火したのです。炎は天
井に届きそうになりましたが、大事にいたりませんでした。

その筆箱はセルロイド製だったんですね。当時セルロイドは
普通に使われていました。
映画のフィルムもセルロイド製でしたので映写には国家資格や
技術認定を受ける必要ありました。

現在でも消防法では第5類危険物に指定されています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

しののま

そんなことがあったんですか。

『ゾウが踏んでも 壊れない筆箱』のメーカーに、
仕事で何度か行ったことがあります。
文房具がたくさん展示してあって、楽しかったですよ。
懐かしい思い出です。
by しののま (2010-07-27 18:21) 

木坊

しののまさん こんばんは
おひさしぶりです。

しののまさんは文房具関係の仕事もしていたんですね。
文房具って色々あって楽しいですよね。

先日ISOT(国際文具展)にいってきました。
以前ほどの活気はないような気がしました。
でもデザイナーのこだわりや、中国や韓国メーカの独自
のコンセプトが表現されていて楽しい1日でした。

木坊のやりたいお店のNo.1は文具店です。

by 木坊 (2010-07-31 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。