SSブログ

DVカメラとVHS-C [おもちゃ箱]

みなさんテープ全盛時代のビデオカメラは何を使っていましたか。

実は、木坊はビデオカメラは所持したことがないんです。
欲しいと思ってVHS-Cか8mmかと悩んだ時期はあったんですが、余り使いそうもないので購入しませんでした。

ハンディタイプではないんですが、自宅用に8mmのビデオデッキを使っていました。
VHSと比較するとテープは相当小さいのが魅力だったんです。
テープの大きさの割に画質はなかなかのものでした。

話はかわって、先日友人から「DVカメラがこわれて再生ができないので困っているが、どうしたらいいの」と相談がありました。
「今更購入するのも無駄だし、修理は時間もお金もかかるしな」ということで、木坊が別の友人からDVカメラを借りてきてHDDレコーダーにダビングし、DVDに焼きました。

またまた話は変わって、今日は別の友人からの相談です。
「古い小さなビデオテープが大量にあるんだけどアダプターがみつからないんだよね。」とのこと。
さて何のテープだろー、ということで現物確認。VHS-Cでした。
さすがに木坊のおもちゃ箱にもないのでネットで販売店情報を検索。
パナソニック製品が今も現役で販売されていたのですぐに注文しちゃいました。
届いたら、これを渡して「ダビングは自分でやってね」と。でもダビングの依頼もきそうだな。
そういえば彼のパソコンではビデオキャプチャーができないんだ。きまりですね。

さてビデオテープはこの程度で済むのですが、パソコンがらみは結構厄介です。
それについてはまたゆっくりと。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Windows Home Server ..本の自炊 断裁機2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。