SSブログ

自炊用断裁機 やってしまいました。 [自炊]

先日購入したプラスの「PK-513L」ですが、さっそく失敗してしまいました。

製本の都合で針金綴じが二重になった雑誌を切ってしまいました。
当然針金はすべて外してから断裁しているのですが、内側の針金に気がつかないまま断裁してしまいました。

針金を切ってしまうだけの力はありますが、わずかに断裁刃にへこみができ、断面にスジが入るようになってしまいました。
まあ、スキャンをしてしまうので画面には現れませんが、紙の捌きが悪くなります。
断裁刃も傷んでしまったわけですから、セミプロを自認している木坊にとってはショックです。
研磨代も相当に高いので、そのまま使っています。印刷会社では予備の断裁刃と即交換です。
もっとも印刷工場で使っている刃の研磨代はもっと安いですが。(刃はとっても高いです。2m近い長さのものを使っていました。)

断裁は、綴じ方を十分に確認してから行いましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。