SSブログ

Windws Home Server につながらない [Windows Home Server]

Dell Vostro 400 をWHSにつなごうとしたが接続できない。

う~ん困った。どうしたんだろう。

何度やっても駄目。クライアントのコネクターを仮想サーバーにつないだことがあるので、とりあえずアンインストールする。

再度コネクターをインストールする。さてコネクターをインストールしようとしても、ファイルがダウンロードできないよと、エラーメッセージがでる。サーバーを認識していないのだ。ということはサーバーが動いていない。
クライアントからはコンソールが使えないので、サーバーにディスプレイやキーボード等をつないでログイン。直接操作する。

すると、つないでいないはずのHDDが記憶域として現れる。もっともつないでいないから影になっているが。
そういえばWHSのインストール後にHDDを外した記憶がある

サーバーのからコンソール画面から記憶域を削除した。これでもまだ動かない。
共有ホルダーをみると複製にチェックが入っている。
複製するHDDがないから、ちゃんと動かないんだということで、複製のチェックを外す。

これでやっとコネクト(ダウンロードとインストール)できるようになった。

後になったがHDDはプライマリーにWD20EARSを使用している。1台だけの状態では特にトラブルもなく動いている様子。
ここに2台目の WD20EARSをつなぐ。ウィザードを使ってバックアップ用に設定する。ところが複製にチェックを入れることができない。

ネットで色々調べてみると、WD Advanced Format Technology とやらを使用しているので、Windows Vista 以降が必要とのこと。ジャンパーピンの使用など対策はいろいろあるようだがとにかく駄目。

今のWHSはWindows Server 2003 がベースなので、サポートしていないのでとりあえずあきらめる。
次バージョンではOKのようだがまだ発売されていない。

まあ考えていても仕方がないのでWD10EADSを使用することにする。
でも1台目はなんで動いているんだろう。

結果はこれから、後日報告予定。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。