SSブログ

windowsXPをインストールしてみました [Express5800/S70 タイプRB]

windowsXPをインストールしてみました

仕事で使用しているXPパソコンが故障しました。
とりあえずExpress5800/S70 タイプRBにXPをインストールすることに。

まずはXPのインストール。ここで問題発生です。XPのインストールディスクがSPなしなので、インストール途中でブルースクリーンに。久しぶりに青い画面を見ることになりました。とりあえずググってみるとS70 タイプRBはXPのSP1からしか対応していません。さて困りました。開発以外の用途なのでMSDN版を使うわけにもいかないし。さらにググるとありました。

XP(SPなし)のインストールディスクからSP3の統合版を作る方法です。

まずは次のサイトを見て下さい。
http://freebsd.fkimura.com/windows-xp-sp3-media-a0.html

コマンドを多用しているので、普段コマンドを使用していない人は厄介ですが、とても丁寧にまとめて下っています。説明文中にあるコマンドと画面コピーとのコマンドが一致していないことがありますが画面のほうが正しいようです。
説明に従って進めると最後にISOファイルが出来上がります。
これをCDライティングソフトでCDに焼きます。

でもここで問題が発生です。ISOファイルのサイズが750MBくらいあるんです。これだけサイズが大きいとCDには焼けません。
木坊はCD用のISOファイルはCDにしか焼けないと思っていたので、パニックに。
ところが色々チェックしてみるとそのままDVDに焼けそう。
手元のROXIOのソフトとDVDライターで焼いてみると無事焼けました。
木坊はケチなのでDVD-RWを使用しましたが。

このDVDを使ってS70 タイプRBに無事インストール完了。
ドライバーは付属のCDにはいっているものからインストール。無事動きました。
ただオーディオ関係のデバイスに「?」が入っているが今回は急いでいるの無視しました。

今回の失敗はISOファイルがCDでもDVDでも使えることに気がつかなかったこと。

無知を反省しています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。