SSブログ

本の「自炊」!! [自炊]

毎日新聞の記事によれば、本の「自炊」が注目を浴びているそうです。
ここでいう「自炊」とは電子書籍を手作りすることだそうです。

本のとじ部をバラバラにし、スキャナーで読み込ませたあと必要なファイル
形式に変換すれば、電子書籍の出来上がりです。
両面読み取り機能のついたスキャナーならより簡単です。

木坊も20年位前からスキャナーで文書管理を行っていました。
スキャナーはシートフィードタイプで、管理ソフトはPrest! Page Manager
でした。文書形式は記憶にありません。
国外メーカーの製品だったのでOSが変わった時ドライバーが手に入らず、
使用をあきらめました。

その後勤務先のコピー機がFuji Xeroxの複合機に更新され、ドキュワークス
というソフトからネットワークで読込ができるようになり全面的に移行しました。
仮想プリンター用のドライバーも付属していて、ワードやエクセルなどほとん
ど印刷と同じ操作で電子文書化できるので、自分で作った書類はほとんど
ドキュワークス化しました。管理画面はこんなものです。
ドキュワークス.jpg
Docuworks ReaderはAcrobat Readerと同様フリーで入手できましたので、
社内のパソコン全台にインストールしてありました。

今はPDF化するソフトが簡単・安価に入手できるので、PDFのほうが楽です。
ドキュワークスの今のバージョンはPDFも管理できますので今でも使用して
います。

表では携帯電話920SHにPDFファイルを転送し書類を見ています。
でもページ数やスピード・画面の大きさ等の制約で頻繁に使うにはつらい
です。iPhone4がほしいと思うこのごろです。
でも---でも---です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライフの情報カード本の自炊 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。