SSブログ

本の自炊 断裁後の本 [自炊]

前回の記事の中で断裁後の本の処理について述べています。

「断裁でシート化しているかたは、再製本することなくそのまま廃棄する方が多いと思います。」と書きました。
ところが、あるサイトを見ていたら「断裁済という付加価値が付いている」という書き込みがありました。
なるほどなと感心してしまいました。

その方も述べていたいましたが、もし譲渡すれば著作権上の問題があるのではないかとのことです。
確かに購入した本でもまるまる1冊コピーし、その原本を売却するのは問題があると思います。
買ってきたCDをコピーしてオリジナルを売却するようなものですものね。

頭の固い木坊は、著作権問題はさておき、付加価値がつくということは考えてもいませんでした。
まあお金や時間をかけて断裁するのですから、自炊の仲間にとっては価値あるものですよね。

やはり頭は軟らかくしておかなければと反省しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。