SSブログ

DVカメラとVHS-C 2 [AV]

またまた頼まれてしまいました。

今度は8mmビデオのDVD化の依頼です。もちろん依頼者の撮影したものです。

8mmビデオデッキはもう手元にはありません。テープと一緒にビデオカメラを持ってきました。
ダビングにはおおよそテープの録画時間の倍くらい時間がかかります。
テープの数、約50本です。これも自炊なんでしょうね。

パソコンでもメディアの変化には色々と苦労しています。
さすがに8インチのFDは使ったことはありませんが、3.5インチは今でも使うことがあります。
フォーマットを考慮に入れると、両手両足の指を使っても数え切れないほどの種類があります。
加えてZIP、MO、CD、DVD、BDなど頭の中はぐちゃぐちゃです。忘れているものもありますね。

最後まで生き残るのはどれだ。なんて言っても意味はないですね。
技術は日々進歩して、どんどん新しいものに移っていきます。
そのたびに今回のような問題が発生します。

でも最後まで残しておきたいものってどんなものでしょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。