SSブログ

知的生産の技術(梅棹忠夫著 岩波新書) [書籍・本・本棚]

久しぶりに書棚から出してみました。

先日逝去された梅棹忠夫先生がかかれた名著です。
帯紙によれば「現在の学校は、知識は教えてくれるけど知識の
獲得のしかたはあまりおしえてくれない。----創造的な
知的生産を行うための実践的技術について提案を試みる。」
とあります。

手帳、ノート、カードからはじまりカナモジ・タイプライター
ひらかなタイプライターへとはなしは進んでいきます。

当時木坊は学生で、某研究室に所属しており繰返し読みました。
特にカードやタイプライタ-に興味をもち学生としてはぜいたくな
ひらかなタイプライターも使用していました。パソコンはまだ登場
していません。インテル製の4bitCPUは市販されていたようです。
もちろん学校のコンピュータはさわることもできませんでした。

忘れている部分も多いので読み直してみます。


知的生産の技術 (岩波新書)

知的生産の技術 (岩波新書)

  • 作者: 梅棹 忠夫
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1969/07
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。