SSブログ

エアコン購入にお出かけ、ついでにテレビもみてくる。 [日記]

昨日は日曜日。
まあ木坊にとっては、曜日はあまり関係ないのですが。

相棒のBooの家のエアコンが故障したため、急遽購入することに。
近所のコジマ電機へ。
先週の広告と比較すると1万円近くアップ。
エコポイントのポイント変更が近づいているので、店内は相当混んでいる。

在庫も相当減っており、高額なものを除くと一ヶ月待ちは普通。
中には1月中旬入荷なんてのも多い。

店員さんに聞いてみると、安価なのは日本のメーカーだが中国の工場製が多いとのこと。
以前、尖閣問題から輸出が滞っているなんて話があったが、そうではないとの答え。本当のところは不明。

さてお目当ての品物は在庫がなく1月入荷予定。とてもまてない。
ワンランク上の製品に決める。
それでも工事まで一ヶ月待ち。
まあ仕方がないでしょう。

次に控えているのがエコポイント。
申請書をみると色々な添付書類(レシート、保証書、リサイクルの証明書等)が必要とあるが、工事が12月になるため添付書類の現物はレシート以外無い。支払日が基準なので申請資格は問題ない。申請期限まではまだ日にちはあるが、来年2月末まで。予算使い尽くしでいつ無くなるかは分からない。
店員さんは、添付書類の件は大丈夫と言っていたが、実際に書こうとするとやはり分からない。
後で電話で聞くことにする。

ついでにテレビも見て回る。こちらは見るだけなので気が楽。
でも在庫は少ない。特に東芝製はほとんどない。価格.comでみてもすごい値上がり。エコポイントの還元分以上上がっているものも多い。とりあえず地デジ対応はできているので影響はないが。

エコポイントとは関係ないが、ビデオに問題があった。Booのところはケーブルテレビを利用しているので、地デジ対応だけで約1000円/台・月の負担増だ。ケーブルテレビのコンテンツを見ようとすると約2500円/台・月だ。

地デジできれいな画像が見えるは嬉しいが、一般家庭にとってはかなりの負担だ。
Booは東京北東部に住んでいるが、東京タワーからのUHFアンテナでの視聴は駄目。東京スカイツリーに期待している。建築中のアンテナが見えるので問題はないだろう。しかし東京タワーとは方向が違うので完成後はアンテナの位置変更が必要になるかも知れない。

負担は増えるが、ケーブルテレビを使い続けることになるのか。

高齢の年金生活者や低所得者はどうなるんだろう。
高齢でよく分からないで、必要のないケーブルテレビに加入した人も多い。テレビで多額の費用をかけて地デジ化への対応を呼びかけていたがいまだに対応できていない人も多い。近所の人からよく相談される。来年はアンテナ工事をやっている人は忙しいだろうな。

次にアナログテレビに地デジチューナーを選択する人。これだってアンテナがいる。工事費だって3万円以上かかる。もちろんチューナー代も。補助金が出る人もいるけど、やっぱり弱者いじめだよね。
しかも旧型のアナログテレビで見ているのでは、地デジ化のメリットはすくない。
見られる画面も小さくなる。ワイド機能があってもみんなおデブさんに見える。
いや間違えた。ワイドじゃなくて、縦に伸びるんだね。みんなスマートになるんだ。
ワイド機能はワイドテレビでアナログを見る時だね。
忘れていたけど、横長テレビでも旧型だと地デジチューナーを内蔵していないテレビもあるので注意を。

木坊はフレッツひかりを使用しているので、フレッツテレビを使用している。それでも10,000円/年の負担増だ。自分でアンテナを立ててもいいが、電話をフレッツ電話にして節約。その分でテレビを見ている。スカパー等の有料チャンネルはみない。(時間がないので)

もちろんいいことも多いから喜んでいる人もいるけど。でも確実に家計を圧迫しているね。アナログ廃止のアナウンスは早かったけれど、対応機器の低価格化が遅れていたから、結構困ってる人が多いよね。

でも地デジの安定した画面を見ちゃうとアナログに戻れないんだよね。VHSのビデオをみるのが辛くなってきている。


地デジ完全ガイド 2010年版―これ1冊でデジタル放送が丸わかり! (マキノ出版ムック)

地デジ完全ガイド 2010年版―これ1冊でデジタル放送が丸わかり! (マキノ出版ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: ムック



地デジがまるごとわかる本 2010年最新版 (100%ムックシリーズ)

地デジがまるごとわかる本 2010年最新版 (100%ムックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2010/07/08
  • メディア: ムック



テレビが言えない地デジの正体 (ベスト新書)

テレビが言えない地デジの正体 (ベスト新書)

  • 作者: たくきよしみつ
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: 新書



きれいに地デジを映す本―意外と簡単デジタルTV対応 (電波の世界で遊んでみようseries)

きれいに地デジを映す本―意外と簡単デジタルTV対応 (電波の世界で遊んでみようseries)

  • 作者: 高木 誠利
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

妹

妹よりbooちゃんが大切なのね(当たり前かぁ)。
うちの用、1ヶ月も前から頼んでるんですけどー。

by 妹 (2010-11-15 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。