SSブログ

新年の集まりと台湾土産 [日記]

今日は母親と一緒に妹の家に出かけました。

実は先日、甥・姪から台湾のお土産を貰ったんです。
木坊は台湾への旅行経験がないので、このお土産をおもちゃにしてしまいました。

お土産自体は食品で、よくある餅菓子。
餅の中に餡が入っていて、餡は6種類ある。それぞれが個装されている。

外装は複合フィルムで熱接着したもの。
感心したのはそのデザイン。日本人向けだからなのか、理由は不明だがこれが結構面白い。
書いてある品名や説明は中国語のようだが、日本人でも見てわかる文字と文章でできている。
日本語そのままの単語もいっぱい出てくる。

恵比須本舗.jpeg

中は個装になっていて6個入っている。
これを、お皿に並べてみました。

恵比須個装.jpeg

個装を開いて半分に割ると味が想像できる色が付いています。
もっとも、先に袋に書いてある文字を読んでいるので間違いはない。

緑豆・草苺.jpeg

あとは美味しく頂きました。

甥のはなしでは、お店の人に「ニーハオ」と声をかけると、返ってくるのは当然ながら中国語。
もちろん甥には理解できない。
甥は英語が得意なので、英語で話しかけると返事がない。
思い余って日本語で話しかける。
すると流暢な日本語が返ってくる。

うんなるほど。いい勉強をさせてもらいました。

(妹よ、協力ありがとう)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新年今日は近所でお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。